野菜
News

akippaとYACYBERが提携し、駐車場を無人野菜直売所に

持ち家パパ
持ち家パパ
新型コロナウイルスの影響で、駐車場経営は収益が下がっているの?
不動産コンサルタント
不動産コンサルタント
外出自粛などで下がっていますね。そんな中、akippaがおもしろい取り組みを始めるニュースが入ってきました。
持ち家パパ
持ち家パパ
そうなんですね!詳しく教えてください!

akippa(あきっぱ!)で駐車場登録する

 

akippaがYACYBERと連携し、駐車場での野菜直売を開始!

2020年4月27日のプレスリリースで、akippaがYACYBERと連携し、新しい事業を始めるとプレスリリースがありました。

YACYBERとは?

近くの野菜直売所、農園の検索が簡単にできるサービス。「知る喜び・出会う感動」をコンセプトにしたメディアです。農園の人々と、直売所等を通じて消費者とつながることで、新たな生産、消費コミュニティを創造していきます。

駐車場で野菜が買える?

今回発表した内容は、akippaの空いてる駐車場で野菜の直売ができる、という内容です。本来、akippaの駐車場貸出は駐車以外の目的での使用は禁じていますが、今回はオーナーの許可があれば野菜の直売所として利用できるようになります。生産者が直接、利用可能なakippaの駐車場を予約し、販売します。そのため、日によって野菜直売所となる駐車場は変わっていきます。

駐車場で野菜直売のメリット

利用者のメリット

YACYBERでは、現在地から10km以内の野菜直売所が出てきます。YACYBERを通じて予約した日時、場所に野菜を取りに行くため、スーパーマーケットなどいわゆる3密になる可能性のある場所を避けることができます。商品の購入を予約していない場合でも、その場でQRコード決済が可能です。

今回akippaの駐車場での直売がされることで、いままでなかった住宅地などでも農家から直接新鮮な野菜を購入することが可能になります。

野菜の生産者

現在野菜だけでなく農産物の生産者は、学校の休校による給食食材の供給の減少や、飲食店への食材提供の減少で困っています。販売の機会が増えることで、売上の確保につながるだけでなく、フードロスの削減にもつながります。

akippaオーナー

外出自粛により駐車場の稼働率が下がっているオーナーの稼働率UPを見込むことができます。

利用方法(プレスリリースより)

プレスリリースより利用方法を転載します。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000245.000016205.html

・利用者
1. YACYBER(https://yacyber.jp/)のWebサイトでパーキング直売所を検索し、購入、引取予約(※1)
2. パーキング直売所で事前に購入・予約した農作物のピックアップQRコードを読み取る)
3. 現地での追加購入や、現地で通りがかりに購入することも可能(Webで決済)

・生産者
1. YACYBER store(https://yacyberstore.jp/)のWebサイトで農産物を登録
2. パーキング直売所(※2)に、事前に購入・決済されている農産物を配置
3. そのほかに売りたい農産物を陳列

・YACYBER
1.ユーザーが多いエリアを選定し、登録生産者へパーキング直売所設置提案
2.akippa駐車場の予約、駐車場料金の支払い(※3)

※1 30分ごとに時間を指定。一枠に10組のみ受付可能
※2 2020年8月末以降はYACYBER生産者ページから直売所、販売場所の検索、予約ができるようになる予定。 ※3 新型コロナウイルス支援により2020年8月末までYACYBERが負担。

akippaオーナーになりませんか?

新型コロナウイルスに対応し、早々に他事業者との提携を発表したakippa。業界最大手と言われる企業で、こうした新規の対応策を素早く打ち出せることも魅力の一つでしょう。

駐車場スペースとしての活用だけでない活用方法はいまのことろ他社にはありません。

他社に登録中のオーナーの方も、akippaでの複数登録も検討してみてはいかがでしょうか?
akippa(あきっぱ!)で駐車場登録する

akippa
akippa(あきっぱ)に登録する前に見るべき情報まとめ駐車場シェアサービス業界最大手のakippaについて、そのメリット・デメリット、収入シミュレーション方法などを紹介しています。...
路上駐車
成功者続出!駐車場シェアサービスとは?情報まとめ「駐車場シェアサービス」とは使っていない時間がある、もしくは使っていない駐車場を、使いたい人に貸し出すことができるサービスです。今話題の駐車場シェアサービスについて、選ぶ際の注意点とサービス毎を比較してご紹介します。...