駐車場 マンション
よくある質問

賃貸物件の駐車場 仲介会社と駐車場シェアサービスの比較

持ち家パパ
持ち家パパ
所有している物件の駐車場、月極使用者が減って収入が下がってきたな・・・。仲介会社にお願いしようと思うのですが。
不動産コンサルタント
不動産コンサルタント
ちょっと待って!一度駐車場シェアサービスでの貸出を検討してみませんか?
持ち家パパ
持ち家パパ
駐車場シェアサービス?
不動産コンサルタント
不動産コンサルタント
手軽に管理できて、新たに月極が決まったときにもすぐに辞められるので、柔軟な対応が可能です。そのメリット・デメリットをみていきましょう。

駐車場の貸出を仲介会社に委託するメリット

安定収入が得られる

仲介会社、とくにサブリース形式で一括で借り上げてくれる企業の場合、駐車場の契約がなくても毎月収入を得ることができます。

借主の募集なども仲介会社が請け負ってくれるので、これまで空きで悩んでいた人にとっては非常にありがたいサービスと言えるでしょう。

管理のストレスがなくなる

仲介会社にお願いする場合の一般的なサービス内容は以下の通りです。

  • トラブル対応
  • 料金の徴収、督促
  • 利用者獲得のための営業、宣伝
  • 保険への加入
  • 競合のリサーチ、コンサルタント

自身で運営するときに上記の内容をする負担を考えると、これらがなくなることは管理者にとっては大きな負担軽減であり、ストレス軽減になるでしょう。

駐車場の貸出を仲介会社に委託するデメリット

管理料の支払い

管理委託方式では5%~10%、サブリース方式では15%~20%の管理料を毎月支払うこととなります。

また、その他広告料を支払うこともあるなど、管理会社によって管理料の形態はそれぞれとなっております。想定外の出費を防ぐため、契約内容をしっかりと確認した上で数社見積もりを取ることをオススメします。

返却が難しい場合がある

管理会社によりますが、契約解除を申し出てから自身の管理に戻るまで時間がかかることがあります。

自宅近くの駐車場を経営している場合、友人に一時的に貸し出したい、親戚が来るので停めてもらう、などの柔軟な対応はできなくなります。

駐車場シェアサービスのすすめ

メリット:柔軟な対応が可能!

駐車場シェアサービスでは、普段使用している駐車場だとしても、停めていない時間だけ貸し出し可能な設定にすることが可能です。

また、賃貸として貸し出している物件の駐車場の場合、住人からの月極での使用申請があった場合に即座に対応することができます。住人に対するメリットを考えた場合、即日切り替えられる駐車場シェアサービスの利用はよい選択であると言えます。

デメリット:手数料率は高め

駐車場シェアサービスの手数料率は、最安値の特Pで30%、その他は50%が主流となっており、仲介会社の管理料と比べると割高となっております。

ただ、仲介会社のときと異なり、審査もなく手軽に始められますし、時間貸しで予約が多く入る場合には実際の収入も増えていきます。

人気の場所となれば、駐車場シェアサービスの方が手元に入る金額が大きくなる、ということもあり得るかもしれません。

 

 

駐車場シェアサービスについては下記リンクで詳細に紹介しています!メリット・デメリットをしっかりとご確認の上、手軽に費用ゼロで始められるので是非ご検討ください。

路上駐車
成功者続出!駐車場シェアサービスとは?情報まとめ「駐車場シェアサービス」とは使っていない時間がある、もしくは使っていない駐車場を、使いたい人に貸し出すことができるサービスです。今話題の駐車場シェアサービスについて、選ぶ際の注意点とサービス毎を比較してご紹介します。...