駐車場
よくある質問

これからの駐車場経営=『駐車場シェアサービス』な理由

持ち家パパ
持ち家パパ
相続で土地を所有することになり、駐車場経営を始めようと思っています。
不動産コンサルタント
不動産コンサルタント
それなら駐車場シェアサービスがオススメです!
持ち家パパ
持ち家パパ
月極やコインパーキングじゃなくてですか?
不動産コンサルタント
不動産コンサルタント
これからは駐車場シェアサービスが中心になると言われていますよ!

2030年には68.4倍!?駐車場シェアサービスの未来

最近少しずつ耳にするようになった駐車場シェアサービス。

t実は、富士経済グループによれば、2030年には市場規模がなんと1094億円(2017年比68.4倍)ということが予測されています。
参考 : 自動車関連のシェアサービス国内市場を調査| 富士経済グループ

SONPOホールディングスなど多くの大企業が参入していることも業界の将来性が見込まれていることの証明を言えます。

ちなみに、カーシェアリングの2030年の市場規模の予測は260億円。いまかなりの広がりを見せているカーシェアリングも、駐車場シェアに比べると約4分の1です。駐車場シェアの有望性がよくわかります。

駐車場シェアサービスを選ぶメリット

月極駐車場使用の減少

そもそも、トヨタをはじめとした車メーカーもカーシェアリング事業に取り組んでいるように、自家用車を持つ家庭はだんだんと減ってきています。月極駐車場の契約は基本的には自家用車を駐車することが目的ですので、月極駐車場がその経営を順調に続けていくことは長い目で見ると困難が予想されます。

駐車場シェアサービスでは、月極駐車場が満車になるほどの安定した収入は得られないものの、ちょっとした需要や、定期的な需要を今後も拾い続けることができます。

また、早いタイミングから駐車場の存在を利用者に認知してもらうことで、今後伸びていくとされる駐車場シェアの中でも安定的に収益を得続けられるでしょう。

駐車場が予約できる

皆さん、コインパーキングを探して迷った経験はありませんか?ようやく見つけたコインパーキングも満車。2つ、3つ回っても満車。どうしよう・・・と途方に暮れた経験のある人も多いでしょう。

駐車場シェアサービスとコインパーキングの大きな違いとして、駐車場の『予約』ができることです。

あらかじめ目的地の近くの駐車場を予約しておくことで、スムーズなお出かけができます。

コインパーキングは立地条件のいいところがほとんどですが、予約できるメリットを考えると少々繁華街から離れた場所だとしても利用する人は多いと考えられます。

初期投資、運用コストがかからない

駐車場シェアサービスは、空いている土地であれば舗装の義務もないので、初期投資の費用が掛かりません。

また、利用料金から一定の率をサービス会社へ支払う仕組みなので(特Pは業界最安値の30%)、運用中にコストとしてお金が出ていくことはありません。

カラーコーンなどの最低限の設備をそろえれば、他人に停められることもなく手軽に運用していくことができます。

駐車場シェアサービスを選ぶデメリット

まだ認知度が低い

業界最大手のakippaが会員数150万人を突破し、駐車場拠点数も3万件を上回っていますが、世の中的な認知度はまだまだです。

今後伸びていくとはいえ、現時点で駐車場シェアサービスを始めて収益があがるかは不安に思うところ。

特Pでは無料で売上シミュレーションもできますので、シミュレーションしてから始めるのもいいでしょう。

<span class=”color-button02-big”><span class=”ylw”><a href=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B9LJ1+ELPSPM+43U8+60H7M”>【無料】特Pで売上シミュレーションをしてみる</a></span></span>

<span class=”color-button02-big”><span class=”ylw”><a href=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B9LJ1+G23XY2+3NAY+5YRHE” rel=”nofollow”>akippa(あきっぱ!)で駐車場登録する</a></span></span>

トラブルの可能性は?

前述のとおり、まだ認知度が十分でない可能性があり、トラブルが起きないかも心配です。

しかし、駐車場シェアサービスでは個人で貸すときに起こるようなトラブルについての対策がしっかりできています。その点については以下の記事にまとめていますので、気になる方はお読みください。

トラブル、悩み
自宅駐車場を貸す際に注意したい3つのトラブルと対応策駐車場の空きスペースを個人で貸出をする際のトラブルについてまとめました。支払や管理で多くのトラブルが発生しており、駐車場シェアリングサービスでの解消方法についても記載しています。...

まとめ

これまで見てきた通り、駐車場シェアサービスはこれからの時代に即したサービスとなり、その規模を大きくしようとしているサービスです。

初期費用、運用コストもゼロですので、これから駐車場経営を始めようと思っている人、また、いま駐車場経営でなかなか収益を上げられていない人も是非始めてみてはいかがでしょうか?

路上駐車
成功者続出!駐車場シェアサービスとは?情報まとめ「駐車場シェアサービス」とは使っていない時間がある、もしくは使っていない駐車場を、使いたい人に貸し出すことができるサービスです。今話題の駐車場シェアサービスについて、選ぶ際の注意点とサービス毎を比較してご紹介します。...