車 市街地
よくある質問

お出かけしながら副業!?駐車場シェアサービスをフル活用!

車持ちパパ
車持ちパパ
新しい生活様式で、車移動が増えてきました!
不動産コンサルタント
不動産コンサルタント
いいですね!そのお出かけの間は、逆にご自宅の駐車場を貸出してみませんか?
車持ちパパ
車持ちパパ
たしかに!車が停まっていない時間も増えたので、貸出もできそうです!
不動産コンサルタント
不動産コンサルタント
活用方法を見てみましょう!

 

新型コロナウイルスの影響で車利用が増加

駐車場シェアサービス最大手のakippaによると、駐車場シェアサービスの日常利用が2020年2月以降で増加しており、そのうち「通勤・通学」が2月から3月で約2倍となっている。

いわゆる3密を避けるために、いままでの電車移動から車移動に切り替えた人が多いと考えられ、トヨタの広告会社のデルフィスによると、「クルマは生活に必要な移動を安全に行うことが出来る」が80%、「クルマは感染リスクを下げることができる」が77%と、車移動が感染リスク防止の観点で安全な移動手段として認識されていることが分かる。

(参照:デルフィス 活動報告 2020.05.19

車の購入意欲も高まってきており、コロナ以前に比べると車需要が高まっていることは明らかとなっている。

車でのお出かけが増えた=駐車場貸出のチャンス!

短時間から貸し出せる駐車場シェアサービス

駐車場シェアサービスは、akippaでは15分単位、特Pでは4時間単位(※どちらも地域による)が可能となっています。また、自分や知人が使用している時間は「貸出不可」として登録が可能です。

例えば、

「マイカー通勤に変更したので平日の8時~18時は自宅駐車場が空いている」

「次の土日は家族で車で出かけるので、その時間は空いている」

など、普段自分で使っている駐車場でも空いていれば貸し出すことが可能です。

そうした活用の詳しい内容や売上実績は以下のページをご覧ください!

路上駐車
成功者続出!駐車場シェアサービスとは?情報まとめ「駐車場シェアサービス」とは使っていない時間がある、もしくは使っていない駐車場を、使いたい人に貸し出すことができるサービスです。今話題の駐車場シェアサービスについて、選ぶ際の注意点とサービス毎を比較してご紹介します。...

 

車で出かける=駐車場シェアで駐車場予約!

車移動が増える=駐車場難民

車でお出かけするときに悩ましいところが、駐車場に停められるか問題です。

先述の通り車移動が増えたと同時に、レジャー先は車で行けるところにしている人が増えています。また、レジャー施設や大型ショッピングセンターなどは、入場制限を行っていたり、以前と比べて駐車場の回転率も下がっているのが現状です。

「せっかく久しぶりのお出かけなのに、駐車場になかなか停められなくて、あまり遊べなかった・・・」

なんてことにならないようにしたいものです。

駐車場シェアサービスで予約して出かける!

そんな中活躍するのが、特Pやakippaなどの駐車場シェアサービスです!

レジャー施設周辺は、車を停めたい需要も高いため、多くの空き土地が駐車場として登録されています。

目的地が決まっていたら、駐車場も予約した上でお出かけするのが賢い選択と言えるでしょう。

最高の活用方法!「予約する+貸し出す」

次の日曜日に車で15分ほどのレジャー施設に家族でお出かけが決まっていたとします。

①まずは自宅駐車場を貸出設定をしましょう!(駐車場登録が前提、でも簡単です!)

②レジャー施設の周辺の駐車場を探して予約しましょう!

うまくいけば、②で支出が出るかもしれませんが、①で回収できます!

 

皆さんも駐車場シェアサービスを活用して、新しい生活様式を作っていきませんか?

【無料】特Pで売上シミュレーションをしてみる

akippa(あきっぱ!)で駐車場登録する